メーラーを変更

ふと、メーラーを変更しようと思い立ち、いろいろ調査。

結果、現在 秀丸メール を試用中。

少々カスタマイズして、手になじむようにしてみた。

これまでの遍歴(Windownで動作するもの)は:

  1. Winbiff @ オレンジソフト さん
  2. Becky!1.x @ 乗松さん
  3. Becky!2.x @ 乗松さん
  4. Thunderbird @ Mozzila プロジェクトさん
  5. 秀丸メール @ 秀まるさん

半年使わなかったようなメーラーもあげるともっと多くなるけど、きりがないので。

WinBiffからBecky!に変えたときは、理由を思い出せない。結構何となくだったような。

Becky!からThunderbirdにかえたのは、ある機能の仕様変更が私の使い方にマッチしなかったため。Thunderbirdでは拡張により速度は遅かったが同等の機能が実現できていたことと、なんと言ってもGoogle Desktop Searchに対応していたこと。GDSがなかったら仕事の効率はかなり低下していたと思う。

そして今回変えようと思ったのはTBがあまりにもメモリを使うというのが理由。私の環境では、立ち上げて数時間経つと400から500メガを使っていて1.5Gのメモリしか積んでいないノートPCでは、使いにくいことこの上ない。そこで、使用量がすくなくそこそこ使いやすいもの、と言うことで選んでみた。

ただ、秀丸メールもちょっと気になる部分がある。
GDSを使っていると先ほど書いたが、秀丸メールのGDSプラグインが重いような気がしてならない。
また、インポートが遅いのがネック。まあ一度やればいいのだけれど。