一般的にはそれを負け組という

帰りの電車内で、20代の男と女の連れ、手をつないでる割には、あんまなか良さそうじゃない感じ。

30代で働く独身女性をさかんに負け組と、言っている。
世間では一般的に、負け組というと、女を言い負かそうとしている。
女の方は、そんな理屈では納得できず、食い下がっている。

傍目で見ると、男の方が思慮も自分の考えもなさそうにみえる。
安っぽい雑誌の受け売りでしかないような、空虚なコトバ。
ただの雑音でしかない。

男が、どういったのが勝ち組なのか説明でもしてくれないかと思ったが、特になかった。

勝ちとか負けとか、そんなコトバでしか人生(生き様)を語れなくなったのだろうか?

一般的には、そうなのかな。おかしいと思う時点で、違っているのかな。
テレビや、マスコミから流れてくるおびただしい情報は、すべて(当事者でない限り)誰かの頭で生み出されたコトバや考え、いや彼らにしても受け売りでしかない場合もあるのだ。

気をつけようっと。