恵まれない子どもたちのために、ユニセフ募金に...恵まれない?

秋の市民祭り会場でボーイスカウトガールスカウトの子どもたちが、声をはりあげる。
「恵まれない子どもたちのために、ユニセフ募金にご協力お願いしまーす!」

違和感が残る。

 The morning toast: 日本の子どもたちの笑顔
 http://aoniyosi.net/mtoast/2008/11/post_893.html
 
 途上国に比べて 恵まれているはずの 日本の子どもたちの笑顔が、世界中で一番撮りづらい。
 これって、どういうことなんだろうと、時々考えさせられるんです。
 (アートディレクター 水谷孝次 さん)

「恵まれている」というのはどういう状態を指すのだろう?
「恵まれない」というのはどういう状態を指すのだろう?

日本の子どもたちは「恵まれて」いるだろうか?
日本の青年は、大人たちは「恵まれて」いるだろうか?

”心のありよう”だとは思うのだが。

私自身が「恵まれて」いると思っていないし、「望ましい」状態にするには自分が努力することであろう。
だから、違和感なのだろうか

「困っている子どもたちのために、ユニセフ募金」じゃだめだろうか?