アレン・ネルソンさん

アレン・ネルソンさんという名前でわかった方は、既に行動を起こしてらっしゃるかも知れませんね。

プロフィールは、検索すれば出てきますが、私の記憶の範囲で記載します。

現在、平和活動家。
海兵隊所属。ベトナム戦争に従軍。
生還後、平和活動に取り組み、講演を繰り返す。
日本でも数多くの講演がなされ、彼の話を見聞きした人も少なくない。ミュージシャンでもある。

そんな彼ですが、現在余命数ヶ月と診断され、米国で入院治療中です。
病名は多発性骨髄腫。医師は「枯葉剤」の影響だと診断しているそうです。

米国では、健康保険制度が日本と違い、高額な医療費が患者の負担となります。
また、日本で、彼に話して欲しい、そんな思いから私も微力ながら協力しようと思います。

メルクマニュアル家庭版, 多発性骨髄腫 175 章 形質細胞の病気

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec14/ch175/ch175c.html?qt=%E9%AA%A8%E9%AB%84%20%E8%85%AB%20%E9%AA%A8%E9%AB%84%E8%85%AB%20%20&alt=sh/

上記の解説内に「ベンゼン」が出てきます。これが枯葉剤の原料の一部のようです。

このブログをご覧になったというご縁で、もし協力しようという方がいらっしゃいましたら、下記に転載した連絡先へぜひ!

> === 以下転送歓迎 ===
>
>
> 2009年1月14日
> アレンさんの友人のみなさま、
> アレン・ネルソンさんの病状とカンパのお願い
>
> アレンさんが多発性骨髄腫というガンになり、余命「2ヶ月から6ヶ月」と言わ
> れています。
> 前回の日本ツアー(2008年10月〜12月初旬)の帰国直前から体調の異変が感じら
> れ、帰国後、疲れや食欲不振、体重の減退がおこり、今年初めより郡立病院に検
> 査入院していました。
> 遠く日本からはアレンさんの回復を祈ることしかできませんが、せめて、財政的
> 負担の一部でも担うことができればとカンパを募ることにしました。
> みなさんご存知のように、米国では日本のような健康保険制度はなく、医療費が
> 莫大にかかります。どうかご協力いただければと存じます。
> アレンさんの妻、アネッタさんから来た連絡の中から一部抜粋して、以下ご案内
> させていただきます。
>
> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> 2009年1月8日(木曜日)
>  ついにアレンの病気がわかりました。
>  多発性骨髄腫 Multiple Myeloma といって、血液のガンの中でもあまりない種
> 類だそうです。血液中と骨髄の中にガンがあります。骨髄の生体組織検査をした
> のですが、今まで味わった痛みの中でもかなりひどかった、とアレンは言いました。
>  先生からは「余命2ヶ月から6ヶ月です。」と言われました。でも私たちひと
> りひとりがどれだけ生きられるかは神様しかわからないのですから、医者の言う
> ことは信じずに、一日一日を大切に過ごしていこうと思います。
>
>  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> 2009年1月10日(土曜日)
>  金曜日はアレンのそばで5時間過ごしました。3週間半前とくらべるとずっと
> 良くなったように見えます。私はほっとしました。現在彼が受けている治療の効
> 果だと思いたいです。すこし希望が出てきました。彼が回復してきたので嬉しく
> なり、ガンの進行がおさまるように祈っています。
>  アレンのガンは彼がベトナムにいたときに起因しており、それは枯れ葉剤と関
> 係している、ということです。体内に取り込まれた枯れ葉剤の毒は、何十年もか
> かって発病するのです。
>  私は、ニューヨークとニュージャージーにいる私とアレンの友人たちと支援グ
> ループを立ち上げ、アメリカ政府にアレンの状況を訴えようと思います。ベトナ
> ム戦争だけでなく、第二次世界大戦、そしておそらくは朝鮮戦争でも、戦争に
> 行った男たちの中にはこの多発性骨髄腫で苦しんでいる人がたくさんいます。フ
> ロリダにはサポートグループがあり、そこにはアレンのような経験をした人がた
> くさんいます。
>  アレンの担当医から、アレンが入院している病院の同じ階には、彼と同じガン
> 患者があと5人いると聞きました。
>  平和と政府補償、そして彼の治癒を求める闘いはまだ続きます。
>  どうか私たちの信念と希望が生き続けますように。            
>                 アネッタより 
>   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
> (翻訳:川村久美子、編集:大畑豊)
>
> ★振込先
>   ・ゆうちょ銀行   10360−39968291
>     口 座 名    「アレン・ネルソン基金
>    ●ゆうちょ銀行以外からゆうちょ銀行へ振込みの際は
>     【店名】〇三八(ゼロサンハチ)
>     【店番】038 【預金種目】普通預金 【口座番号】3996829