あんやたん at 横浜

横浜に沖縄タイムスの「あんやたん」を見に出かけた。
やはり年輩の方が多い。
基地の島、基地との共生をせざるを得ない現実と、それでも基地に囲まれ不安におそれる日常からの脱出と、そして、美しい海と空と。
いろんなものが混じり合っている。

低学年のお子さんをお連れの親子連れ、お孫さん連れもちらほら。
ウチは小6だけつれて、3年はスタジアム周辺で時間調整してもらった。
低学年にはちょっと早いかな、と感じる。

それにしてもまだ私が知らなかった(気づいていなかった)事実がいろいろ。ここ数年は目を閉じていたわけではない。意識の無かった頃に比べると認知できる情報はかなり増えているはず。
それでも、である。