想像力

アドベントカレンダーを今年も購入した。ただ、時期が遅くなってしまい、お目当てのは入手できなかったので、日本製のまあまあという所で、ぐりとぐらのもの(なんと、12/24で終わってしまうのだ・・・)。

毎日、日付の数字の所を開くと、何かが隠れて描かれている。

これを、毎日子どもとあてっこしてみた。

結構おもしろかった。
星とか、プレゼントとか、動物とか、いろいろ出てくるので、もうちょっと詳しく、種類は、色はといった感じで考えてみる。

別に当たっても、はずれてもなにかあるわけじゃない。でも家族で一つのことを考えてみる、というのは面白かった。

ただ、開いて○○の絵が出てきた、と喜ぶのもいいけど、ちょっとしたことで、想像力って養われるのかも知れないと思った。