集中力?そりゃそうだろう、けど。

 会見で、ベネッセの福島保社長兼COOは「紙をウェブに置き換えるのでなく、2つを組み合わせたブレンド学習を新たに提案したい」と意気込みを語った。また、製品開発に携わった東京工業大学の赤堀侃司教授は、「紙より、ウェブやゲームのほうが、集中度が高いという研究結果がでた」とモバイル学習の可能性について説明した。

ベネッセ、ニンテンドーDSやウェブを組み合わせた新しい学習スタイルを提案|BCNランキング

集中はするのでしょうね。だからドライアイにもなるし。
ゲームを持たせていない我が家の小4も、週に一度か二度はPCの前で、WORD使ったりゲームサイトでフラッシュゲームをしていますが(勝手に自分で探している・・・)30分でも1時間でも集中しています。いい加減で止めさせると肩が痛い、目が疲れたと。
まあ、当たり前なのですが。目は開きっぱなし、身体は腕というか指先しか動かさずに、ほぼ同じ体制。怖いのは言われるまで身体が悲鳴を上げていることに気付かないこと、でしょうか。

WORDで文章書いたりもしているようですが、紙(ノートなど)に書くとすぐに飽きて、本を読んだり、折り紙したり弟と遊んだりしています。それで、叱ってまた向かいますが、また飽きて、の繰り返し。

でも、まだ小学生。そんなもんかな、とも思います。

やりたいこと/ときは、手芸だったりお菓子作りだったり、学習もときには、凄い集中力を発揮しますし。

でもPC(たぶんDSなども)は、何となく向かって、集中してしまうところが怖いなー、中毒だなー、と感じてしまうのです。