タッチパッドにイライラ!

パナソニックCF-R6から東芝Dynabook SS RX1への機種変を行った。

ストレスがたまりまくっている。
CPUは早くなったし、メモリはVISTA用に2Gにした。このあたりはまあ満足。

しかしながらキー入力するときに、タッチパッドに触れてしまう。変換が勝手に確定されるし、変なところで入力が始まる。イライラ!

検索してみると、タッチパッド使いの人はノートPCでもマウスを使って機能を無効化しているひとが多いようだ。

私は電車の中でも使うことがあるので、マウスが必須というのはちょっと。

そもそもCF-R6では、まったくそのようなことは起きなかった。
なんでかな?と思って見比べると、CF-R6はレスト部分より若干落とし込んだ場所にタッチパッドが位置している。
SS RX1は、ほぼフラットとなっている。Y とか U という文字を打つとき右手の腹がタッチパッドにさわってしまい、これが「勝手確定」などの現象になっているようだ。かなり注意しても、さわってしまうので、原因がわかってもストレスはたまる。

そろそろ一週間、まだ習熟は足りない・・・