ポケットティッシュ2個

先日、家族でJR線に乗っていたときのこと。
席の空き具合から、私(父)と子ども二人と、母親は向かい側に座ることになった。
5分ほどして、子ども(小2)がごそごそし始める。なにかと思ったら、鼻血!
あいにくティッシュの持ち合わせが無かったのだが、子どもがリュックに入っているというので取り出す。なんと残り1枚!
その1枚をなんとかちぎりつつ使っていたのだが、意外に量が多いのと、なかなか止まらない。

困っていたら、母親の隣にいたカップルから、ティッシュが2ヶ手渡された。

感謝!

以前も、通勤客で混み合う車内で鼻血を出して、そのときは、席を譲ってくれたり、ティッシュを、差し出してくれたりしたことがある。

日本もなかなか捨てたもんではない。
「困ったときはお互い様」の気持ちと行動こそ「美しい国」かもね。