オバマ氏

オバマ氏が、第44代の大統領に決まった。
勝利宣言の邦訳を共同通信のサイトで見つけた。

まあ、強くないアメリカを目指すわけには行かないのだろうけど、イラク以外での戦争行為は続けるという決意が入ってるし、国際協調の路線のメッセージがないのはがっかりかな。
もちろん自分を当選させてくれた支持者への意味合いがほとんどなのかも知れないけど、それにしても。

「湾に爆撃」というのは、パールハーバーのことか?
アジア太平洋戦争の事、学んでいる?
(どこかの国や、民族を支持/
ブッシュとは違う強いアメリカを目指すのだなという事は伝わってきた。でも、なにがどう違うかは?

まあ本来のスピーチは、就任演説だろうから。
いろいろ仕入れつつ、待ってみようかな。

などと思う、朝である。