ペスタロッチ と 三浦朱門 が同じ誕生日とはね

1746 ペスタロッチ(スイス・教育思想家)
1866 河口慧海(仏教学・探検家)
1876 ジャック・ロンドン(作家)
1923 内海桂子(漫才師)
1926 三浦朱門(作家・妻は曾野綾子
1931 清水一行(作家)
1942 かまやつひろし(歌手)
1947 橋本大二郎(政治家)
1949 羽田健太郎(作曲家・ピアニスト)
1949 村上春樹(小説家)
1952 楠田枝里子(タレント)
1963 尾形大作(歌手)
1976 中谷美紀(女優・歌手)

楽天さんからメールが来た。今日が誕生日の有名人だそうだ。
ちょっと、びっくり。

三浦朱門 と ペスタロッチ が同じ誕生日とは、因縁???かねぇ。

http://www.hiroshima-u.ac.jp/top/press/h1701-12/p_a7d44e.html
広島大学 

2000年7月、ジャーナリストの斎藤貴男に、新自由主義的な発想から「ゆとり教育」の本旨は“100人に2〜3人でもいい、必ずいる筈”のエリートを見つけ伸ばすための「選民教育」であることを明言(「出来ん者は出来んままで結構、エリート以外は実直な精神だけ持っててくれればいい」「限りなくできない非才、無才には、せめて実直な精神だけを養っておいてもらえばいいんです」「魚屋の息子が官僚になるようなことがあれば不幸になる」など)[1]。教育課程審議会において、ゆとり教育について「私は今まで数学が私の人生に役立ったことは無く、大多数の国民もそうだろう」とゆとり教育を推進する当時の文部事務次官の意向に沿った発言を行ない、以後のゆとり教育を加速させた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B5%A6%E6%9C%B1%E9%96%80