個人情報保護とは

引っ越しと進学で使えなくなった子どものSuica定期を処分しようとJRの窓口へ立ち寄った。

説明によると、精算には、本人が窓口にくるか委任状が必要とのことであった。
窓口では、『個人情報がカードに入っているため』というはなしであった。

個人情報がカード内に記録されているのは、わかる。それと子ども本人の同席もしくは委任状が必要というのが、分からない。
もう少し聞くと、カードは個人情報が入ったままセンターに送付され処分するそうだ。だから委任状が必要とおっしゃる。それは、なにか。JR内での漏洩の可能性を言ってるわけ?
アカン、わからん。
とりあえず、委任状を見せてもらう。委任する人が捺印する箇所がある。子どもに印鑑つかせる?
未成年者ですよ、印鑑つかせるんですか?と尋ねると、保護者が押して下さい、とのこと。
じゃあ、親子関係を証明できれば委任状要らないのでは、と言ってみたが、個人情報に戻ってしまう。
説明してて、矛盾を感じないのか?

1.委任状を書く
2.保護者が委任者を代行して捺印する3.保護者が親子関係を示す書類持参で窓口で手続き

マジ?